北海道 なかさつない村 からの便り♪ ~中札内村観光情報~

北海道十勝 中札内村(なかさつないむら)の観光協会が、わが村の最新情報をお届けしています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【中札内村】北海道旅行についてのアレコレ♪2

こんにちは

中札内村観光協会です



前回は北海道の空港についてお話ししました

今回は、服装について書きたいと思います。



十勝地方 帯広市の2011年の気温

その月の平均気温とその月の最高最低気温です(気象庁HP参考)

kion.jpg


11月~3月

北海道は長い長い冬の時期。

冬物コートやダウン、手袋、帽子はもちろん、

足元も滑りにくい靴を履いてくださいね


4月~6月

春。新緑の季節です。

とはいうものの、5月に突然降雪があったり

風が強く吹いたりと、寒く感じることがあります。

春の装いでもOKですが、春物のスカーフや肌着を着るなど、

アイテムをひとつ増やして防寒対策をしてくださいね


7月~8月

「北海道って意外と暑いんだね~なんて声をよく聞きます

30℃を超える日もしばしば。

カラっとしていて清々しいのですが、直射日光を浴びるとやっぱり暑い!

帽子や日傘で熱中症予防対策を

また、夕方、太陽が沈むと急に冷え込む場合も。

最低気温が10℃前後になるなど、寒暖の差もありますので

一枚羽織るものがあると便利です



9月~10月

の北海道。美しい紅葉を見に外に出かけましょう

9月の平均気温は18℃程度、10月は10℃。

ぐんと冷え込むことがおわかりいただけると思います。

日に日に冬に近づくこの時期、

秋物コートやカーディガン、足元も肌が出ないような靴が便利ですよ



豆知識として

寒い時期の北海道の建物内は

暖房をしっかり入れていますので

寒暖の差が激しいのです



知らない土地の季節感を掴むのはなかなか難しいもの。

北海道は「少しあったかめ」の服装がおすすめです




次回へ続きます。




| 雑記 | 07:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nakasatsunai.blog.fc2.com/tb.php/119-984ecbbc

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

